マイクラ鯖のためにWiMAXを契約したお話

目次

  1. 経緯

  2. カシモWiMAX契約

  3. 鯖起動! しかしポートは開いてない…​なんで?

  4. BroadWiMAX契約

  5. おしまい!

経緯

最近会社が家賃持ってくれるという条件で一人暮らしを始めた。
レオ○レスなので、家具家電付き・光熱費は家賃に含まれるため、私の負担は
インターネット代のみ。素晴らしい。

入居当日、早速インターネットを契約。レオパレスはLEONETちおうサービス名でインターネット環境を提供しているらしい。 ちょい贅沢すれば、映画見れるサービスとかあったが、今どきAmazonPrimeとNetFilxで全て事足りるのでスタンダードプランを契約。
持ち込んだルーターとパソコンを繋ぎ、早速マイクラ鯖を起動。 その上でポート開放を確認。

結果、「ポートが開放されていません。」

カシモWiMAX契約

調べたところ、レオパレスはアパートやマンションにグローバルIPを1つ振って、各部屋にプライベートIPを振っているとのこと。なんてこった。 これじゃポート開放ができない。どうしよう。

個別で光回線を引けるのかと思い立ち、レオパレスに問い合わせたところ、「退去時に撤去して頂ければ、OKです。」と返答が帰ってきた。なにそれ引きたい。

光回線引くのが一番手っ取り早いのだが、1~2年しか住まない予定なので、撤去の工事費・手間等を考えると割に合わない。

そこで、別手段を模索したところ、WiMAXたるものを見つけた。
情弱だからよくわからないが、どうやら携帯の4G回線と似たようなもので、外を飛んでる電波で通信するらしい。これなら工事不要だし、解約も簡単そうだ。

さて吟味。
巷ではGMOとカシモがおすすめらしい。トータルで見ると、料金に大差はないとのこと。
GMOはキャッシュバック有でカシモがキャッシュバック無。
GMOで行こうとしたが、S○NYのキャッシュバックキャンペーンでキャッシュバックされなかったことを思い出し、取りやめ。カシモにした。

鯖起動! しかしポートは開いてない…​なんで?

カシモを契約し数日。WiMAXルーターが届いた。 早速準備に取り掛かる。PCにポートが1つしかないので、LAN増設アダプターを購入し、早速WiMAXルータークレードルに指し、PCと有線接続。

速度は下り50Mbps、上り10Mbps。上りが遅いのが意外だったが、まあ許容範囲。光回線じゃないし。

肝心のポート開放も済ませ、マイクラ鯖を起動する。
そしてポート開放確認サイトでチェック!

結果、「ポートが開放されていません。」

…​なにこれ?

BroadWiMAX契約

カシモに問い合わせた。どうやら、カシモではグローバルIPを提供していないらしい。
どこのレオパレスだよ。

仕方がない。他のWiMAXを探すか。
(最初から光回線契約をしておけばこんなことには…​)

小一時間探して、GMOかBroadで迷ったが、Broadはカシモの解約金(19,000円)をキャッシュバックしてくれるらしい。しかもグローバルIPも使えるとか。神かな。
今回はBroadWiMAXにした。

おしまい!

BroadWiMAXが届いた。カシモのときはモバイルルーターを使っていたが、
薦められて据え置きのルーターにした。NEC製のHOME 01をチョイス。
早速電源投入からの設定画面。
まずはグローバルIPを取得する。
インターネットプロファイルを選択して、新規で作成。
APNをwx2.uqwimax.jpに変える方法が正解らしく、手順に従ってグローバルIPを無事ゲット。 やったぜ。

グローバルIP取得のついでにポート開放も行う。
ルーターの設定でポートマッピングを実施。PCのIPを固定にして、ポートを結びつける。
ポートはMinecraftのデフォルトである25565を結びつけて完了。

あとはDDNSを設定する。
NICが1つならieServer + DiCEの組み合わせで良かったのだが、ieServerの運営が厳しいのと、DiCEでNICをデフォルト以外選べなかったので別のサービスを探すことに。

結果、MyDNSとNO-IPが選択肢に上がった。どちらも無料との話だったが、MyDNSの無料アカウントは現在行っていないらしく、NO-IPをチョイス。
NO-IPでアカウントを作成し、ひとまずグローバルIPと紐付ける。 そして、DUCをインストール。
これがNIC選択できる神だった。

これで晴れて、マイクラ鯖を立てて、終わり!おしまい!